« う~~み~~ | トップページ | おこしもの DE ひなまつり »

2011年2月14日 (月)

ねこぱんち №54 入学号 本日発売!

ねこぱんち №54 入学号 本日発売!cherryblossom

ヘナちょこにゃんち 連載中です!

   \よろしくにゃ★/
Hena
入学号なのに、ひな祭りネタだぜ!
『入学号』って聞いてなかったから…w

  

そして、今回のお話について。
ネタバレ含みますので畳みますね~

今回、ヘナちょこが作ってる(?)、

おこしもち(『おこしもの』とも呼ばれます)。
入学号なのにひなまつり。
バレンタイン発売なのに、もちですぜ!w

作中で作り方について簡単にしか触れてないのですが、
も、ホント簡単に作れるのでチャレンジしてみて下さいnotes

Photo

和菓子屋さんに、見せて頂いた木型。
2月中旬~3月に活躍する木型を、11月に見せてほしいという
私の我侭をきいて下さって有難うございます…!happy02shine
(わざわざ奥のほうから出してきて下さいました…)
時期がきたら買いにいきます!

名古屋…三河地方かな?に、古くからお住まいのお家には
家に大体木型があるそうです。
けーこの実家=かつらぎでも幼少時代、母や妹と一緒に作った事があるんでしょうね。

木型で成型するのがスタンダードですが、
私の家にも木型はないので、好きな形に成型して蒸してみました★

Jpg

どれが誰だかわかるかな? 何て難しい質問!!
楽しんで作ったもん勝ちgood
…食紅いれすぎて、ネーサンが大変な事に…!!( ´;ω;`)ブワッ

 

着色の方法としては、

・ 蒸したあと、水溶き食紅を筆などにつけて着色
・ 白い米粉と別に、食紅を練りこんだ色つきの米粉のタネをつくって、
  それをくっつけていく

という方法があります。私が作ったのは後者の方法で。

木型は、おひなさまが近づくとホームセンターにプラスチックのものが
売っていたりするそうな。(東海地方だけ?)
クッキーの型とか、いろいろ応用したら
いろんな形のおこしもちができそうですね♪

因みに、和菓子屋さん曰く
「米粉の質で味は変わる!」
そうです。
益々、和菓子屋さんで買うのが楽しみですcatface

|

« う~~み~~ | トップページ | おこしもの DE ひなまつり »

ヘナちょこにゃんち」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりでございまする。
ゲーム製作で忙しくコメできませんでした;

買いましたよ!ねこぱんち!
日記のとおりでしたー。おこしもちなんて、知らなかったです;
名古屋にはそんなものがあるのですね!食べてみたいッス。
今回もとても面白かったです。

新年会も楽しかったようで何よりです。
俺もちうねさんを見習って、今年は何か漫画を一本かきあげたいなぁ…。

投稿: 海野鯱 | 2011年2月14日 (月) 17時13分

>海野鯱さま★

コメント有難うございます♪ブログ拝見しては「お忙しいのだな~」と思っておりましたw 頑張ってくださいね!
ねこぱんちの感想も有難うございます!
おこしもち作りとか今後出番のなさそうなけーこの友人とか(笑)、いつもとちょっと違った感じだったので
ドキドキしていました…。よ、よかった…
おこしもち、名古屋ではスーパーでも並び始めましたcatface

鯱さんの漫画が見られる…?!
た、楽しみだぁあ~heart04

投稿: ちうね | 2011年2月15日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1074308/38863492

この記事へのトラックバック一覧です: ねこぱんち №54 入学号 本日発売!:

« う~~み~~ | トップページ | おこしもの DE ひなまつり »